東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

進入禁止? マナーのサイレントとは別モノのサイレントモード

マナーモードのサイレント(ミュート)と「サイレントモード」は全く関係ない別モノのようです。

スマホの右上のステータスエリアに進入禁止のようなマークが出てしばらく消せませんでしたが、ネットで直し方を調べても分からなかった原因がこれでした。

こんなことも分からなかったなんて恥ずかしい…

当たり前のこととして知っている人も多いかもしれませんが、僕と同じような調べ方をして結局分からない人もいると思うので、そんな人がたどり着けばと思って書いておきます。

 

Android 進入禁止」のように検索すると、「サイレントモード」という言葉がいろいろ出てきます。

僕は完全にマナーのサイレントのことだと思っていて、その設定を確認してもバイブレータが振動するようになっていたので、「これは関係ない」と読み飛ばしてしまいました。

そうしているうちに、メールやLINEの通知も表示されなくなっていることに気づきました。

そこで通知が来ない時の対処法を調べたところ、サイレントモードにたどり着きました。

サイレントモード(メーカーによって名前は違うみたいです)というのは、音やバイブレータを作動させないだけでなく、ロック画面や左上の通知領域のアイコンでも受信や着信を知らせないというモードになっているようです。

設定をする場所もまったく別のところにあります。

特定の通知だけ表示させるように設定することもできるらしいです。

Pixel 6aの場合は、「設定」を開いて「通知」→「サイレントモード」とたどっていくと設定できます。

画面上端を下に引っぱって表示させる「クイック設定」でもオン・オフできます。

僕はおそらく、このクイック設定で誤操作してしまったのだと思います。

 

サイレントモードをオフにしたら、進入禁止マークはあっさり消えて、通知が来るようになりました。

身内や知り合いにこれが出てしまったと質問されても、これからはすぐに対応できます。

分からなくてわざわざスマホを再起動したり、SIMカードまで入れ直したのが、ちょっと情けない。

スマホを「電話」として使うようになってからはまだ半年くらいなので、仕方ないということで…

解決したらすごくすっきりしました。