東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

終われない終わり

最近公開された映画版(とOVA版)ガンダムシリーズのTVエディションが、この間まで日曜17時に3作品続けて放送されていて終了しました。

なかなか映画館まで足を運べなかったガンダムファンとしては、非常に嬉しいチャンスだったので、録画して視聴しました。

同じ時間帯でその前に放送されていたガンダムの「水星の魔女」も見ていましたが、この「TVエディション」シリーズの方がより中身が濃くて楽しめました。

 

どれも面白かったですが、中でも「閃光のハサウェイ」は素晴らしかった...

僕の印象では3つの中で最も「大人のガンダム」という感じがして、モビルスーツガンダムを知らない人のために言うといわゆる「ロボット」)のコックピットのシーンがリアリティにあふれていて、戦争の恐ろしさを物語の根底に敷いているといった印象でした。

登場人物同士の関係性も常に緊張感がある感じで、そのあたりの空気も大人感がいっぱいな気がしました。

感情表現も抑え気味だったりして、なんとも渋いです。

コヒーで言えば「甘みのないブラック」といったところです。

う~ん、よく分からない例えですね。

僕はガンダムシリーズを網羅して見たわけではないですが、案外ここまで大人っぽいガンダムというのは、ありそうでなかったんじゃないかな...

僕が一番好きな「ガンダムUC」に、最も雰囲気が近い気がしました。

物語の年代順で言うと、「ガンダムNT」が最も近いはずですけどね。

映画化されている閃光のハサウェイは、3部作のうち最初の1つだけみたいなので、早く続きが見たいです。

ガンダムは卒業して、新たな作品は見ないつもりだったんだけどな...

 

2022年度後半は見たいアニメが目白押しでTV放送されていて、アニメ漬けのような状態になっていました。

うる星やつら」もシーズン1が終了しましたが、僕が子供の頃に放送されていたものとイメージにまったく遜色が無いように作られていて驚きでした。

声優さんがイメージを壊さないでやっているところは、もうすごすぎて閉口してしまうという感じです。

ベルセルク黄金時代篇」は、放送を知ったのが第3話になってからだったのが残念でした。

進撃の巨人 完結編」も良かった。

いっせいに終わってしまって、4月からは水星の魔女のシーズン2だけが残るので、ちょっと寂しい感じがします。

でも、いつまでもアニメは卒業できない気がします。