東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

健康とはゴシップの巣窟か

昨年の健康診断では身長が伸びたという話を書きましたが、今年も健康診断を受けてきたら、なんと身長が縮んでいました。

はっきりとは覚えていませんが、確か7mmくらい縮んでいたと思います。

やっぱり身長が伸びていると感じたのは誤差の影響だったんでしょうかね?

でも毎年伸びてきた感じがあるんですよね。

一つ原因として考えられることがあって、マルチミネラルサプリメントを飲んでいたことです。

めまいがすることが毎週のようにあった時に、検査で「貧血ぎみ」と言われたことが何度かあったので血液の問題かと考えて、マルチミネラルを飲むようになりました。

しばらくは飲んでいる間めまいがなくなる気がしたので、ずっと飲み続けていましたが、なんとなくあまり体に良くない気がして、この1年弱くらいの間は飲むのをやめていました。

身長が伸びた時も、カルシウムが入っているマルチミネラルのせいかなと思うことがありましたが、やめたら縮んだことを考えると、本当にそれが原因じゃないかと思えてきました。

だいぶマユツバな話ですけどね。

健康診断ではもうひとつ気になることがありました。

視力も急激に弱ってしまったことが分かりました。

これについては、朝の起きざまにiPodをいじる習慣ができたので、それが目にダメージを与えているんじゃないかと思っています。

目にまともに血が通っていないタイミングでしょうからね。

自分で知識もなしに勝手にいろんな診断をしてしまう健康診断でした。

健康にまつわる話は、「ホントか?」っていう感じのものが多いですからね。

でもまぁ、カフェインを避けてみたら首痛が実際に治った例もありますから。