東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

星のない夜空のようなもの

先週の日曜から首が痛くなって、木曜に整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらって診てもらうと、大きな異常はありませんでしたが、「骨棘(「こつきょく」、骨のトゲのようなもの)」も見られるので椎間板も少し劣化している可能性があるということでした。 そのために首の骨が不安定なので、カバーするために筋肉ががんばり過ぎて痛くなったんだろうということでした。 痛み止めや筋肉をほぐす薬を出してもらって、それを飲むと最初楽になりましたが、夜になると薬の効果もなく、それまで以上にひどく首が硬直するようになりました。 なぜそんなに硬直するのか分からずに考えたり調べたりしているうちに、その硬直した時がコーヒーを飲んだ直後で、日曜に痛くなり始める少し前から、コーヒーを飲む量が多くなっていたことをふと思い出しました。 普段から「午後の紅茶」もよく飲むし、チョコレートもよく食べるし、よく考えると僕は依存性みたいにカフェインが大好きです。 ネットで調べてみると、「カフェインの摂りすぎは筋緊張を招く」と書いてあるし、ゴルフの丸山プロも首の痛みを悪化させないようにコーヒーを飲まないっていうし、これは間違いないだろうと直感しました。 コーヒーが首痛の原因とは、にわかに信じられないかもしれませんが、実際にカフェインを口にしないようにしたら、どんどん症状が和らいできました。 しばらく「カフェイン断ち」の生活をしようと決心しました。 カフェイン好きとしてはだいぶ辛いですが、代替物をいろいろ考えることにしました。 コーヒーの代わりはホットレモネード、午後ティーの代わりは麦茶、チョコレートの代わりはレモンのど飴にしようと思っています。 もしやってみて辛いようなら、もう少し違う代替物を考えます。 さっきマッサージ店でマッサージしてもらったら、だいぶ首が動くようになりました。 そこでもカフェインのことを聞いてみると、それほど関係ないんじゃないかということでした。 決心が揺れそうですが、体質が変わるかどうかも試したいので、めげないようにしようと思います