東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

新年最初の変化

生まれて初めて眼鏡というものを買いました。 昨年の健康診断の時に視力が落ちていたと書きましたが、このままでは4月の免許書き換えで引っかかるかもしれないので、カミさんにも急かされながら決心をしました。 初売りを楽しむついでに、インターパーク(割と新しい商業地区です)のJINSに入りました。 僕は一度眼科に行かなければならないのかと思っていましたが、今は眼鏡屋だけで全て完結できるようで、すぐに視力を検査して、あっという間に注文は終わりました。 僕の視力低下は、近視になっていたというよりも、乱視が強くなっていたというのが真相だったようです。 フレーム選びもそれほど悩まずにすぐ決めることができました。 四角顔の僕にはやはり丸めのフレームが似合うようですが、かけてみたいと思っていたまん丸眼鏡は似合いませんでした。
画像
もっと鮮やかな色にしたかった気もしますが、最初の眼鏡としてとりあえず。 かけてみてもあまり違和感はありませんが、正直あまり「よく見える」という実感もまだありません。 夜のクルマの運転で矢印信号がちょっと滲んで見えるのが気になっていたので、仕事の帰りに試してみたいと思います。 行くまでは腰が重かったですが、実際に買うのは楽しかったりしました。 新しいものを買うのって、どんなものでもやっぱり楽しいんですね。