東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ブラックの共有

最近コーヒーがおいしく感じて仕方ありません。

コンビニコーヒーに凝っているという話を書きましたが、最近ますます飲む回数が増えています。

と言っても週2回くらいですけどね。

通勤時間が長いので、眠くなって運転が危険になった時に、コンビニに「避難する」という口実のもとにコーヒーを買って目を覚まします。

実際それでコーヒーを飲むとだいぶ楽になります。

ファミリーマートが値下げをしましたが、やっぱりローソンが高いけど一番おいしいと思ったり、でも状態によってはセブンイレブンの方がおいしいと思ったりしています。

コンビニではないですが、最近ミスタードーナツのコーヒーも気に入っています。

おそらくコーヒーの淹れ方が変わったんだと思います。

以前よりぐんとおいしくなっています。

以前はカップの底に豆の細かい粉のようなものが残りましたが、今は全く残りません。

トレイの上に乗ってくるチラシにも、最近コーヒーの淹れ方のことが書いてあることが多いです。

名前も「プレミアム」が付くように変わったんですかね?

専用のマシンを各店に入れて、誰が淹れても同じ味になるようになっているみたいです。

豆は1種類しか使っていないというのに驚きましたが、それを4段階に焼き分けたものをブレンドしているというのは、なんだか賛同できます。

ローソンとミスドのコーヒーに共通するのは、雑味が少ないことです。

苦味もあまり強くない。

僕はクセのある主張の強いコーヒーが好きなんだと思っていましたが、意外とマイルドなものが好きなのかもしれません。

ただ、香りは強くないと嫌ですけどね。

僕の周りにはコーヒーにこだわる人はあまりいませんが、コーヒーの味と香りについて、誰かと語り合ってみたいものです。