東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

死神くん

5月になってから蛙の声が聞こえるようになり、天気も良くなって初夏の色あいが感じられてきました。

連休は未だにどこに行くか決められずにいます。

連休に入る前の今日は、結婚記念日なので休みを取ってしまい、娘が幼稚園に行ったすきにカミさんとランチを食べに行きました。

どの店に行くかはいくつか候補がありましたが、近場の“ヴィヴァーチェ”というピザとパスタの店に行こうということになりました。

行って驚いたことに、その店はいつの間にかなくなってしまっていました。

おそらく半年前に行った以来だと思いますが、ピザがとてもおいしい店だったので、非常に残念です。

なぜか僕らが気に入って行くようになった店は、なくなってしまうことが多い気がします。

カミさんと初めて二人で食事したイタリア料理屋も、いつの間にかパンケーキ専門店に変わってしまいました。

何回か書いた韓国料理屋のチェゴヤも、違う店になってしまいました。

僕が行く美容院も、店自体はなくなりませんが、担当してくれた美容師さんがすぐにその店をやめてしまうことが多いです。

美容院の場合は、業界全体で人の入れ替わりが多いのかもしれませんけどね。

アパートのすぐ近くにあったミニストップも、道の前後にほぼ同時にできたセブンイレブンに挟み撃ちされて、なくなってしまいました。

ミニストップよりセブンイレブンの方が好きだという人も多いのかもしれませんが、僕としてはミニストップは安い商品があったりして便利だったので、これまた残念でした。

話を今日のランチに戻すと、結局“バーチョ”という、やっぱりパスタとピザの店で食べてきました。

カミさんの誕生日の時に初めて行って、気に入った店です。

パスタがおいしいと思っていましたが、ヴィヴァーチェとむらいも込めて今回はピザを頼んでみました。

そうしたらピザが思いのほかおいしくて、「これはヴィヴァーチェの敵討ちができる」と思いました。

ただ、あまりお客さんが入っていなかったので、ちょっと心配になってしまいました。

まさかまたここも… なんてことはないと思いますが…

僕らの舌は、「世間一般とは全く逆」ってことは、ないと思いますけどね。