東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

古い思い出と新しい思い出

久しぶりの4連休がとれました。

こんな中ですが、家族で日光に小旅行に行ってきました。

最初は娘が行きたいと言っている博物館を考えて、群馬県立自然史博物館などを調べたのですが、直前過ぎてコロナ禍のために必要な予約が一杯になってしまっていました。

那須あたりにも行こうと思いましたが、カミさんの気まぐれで日光になりました。

日光には12年くらい前に会社の親睦会で行ったことがあります。

同じ県内にいると、近すぎてあまり行くことはありません。

特に東照宮輪王寺などの二社一寺となると、何か機会がないとなかなか行きません。

でも今回は、二社一寺と華厳の滝というベタ中のベタというコースを見てきました。

記憶力がだいぶ落ちてきているので、二社一寺がどんな様子だったかだいぶ忘れていましたが、その場に行くとさすがに思い出して、以前に見たところをどんどん思い出しました。

特に輪王寺は僕が好きな「パワースポット」です。

いま持っている数珠も、12年前のときにここで買いました。

その後小さなお店で「冷やしゆばそば」と食べました。

ゆばそば.jpgカミさんも娘もとてもおいしいと言いながら食べていて、田舎そばのような色の濃い麺でしたが、コシも強くて本当においしいそばでした。

名物の湯葉も食感がたまらなくておいしい。

食事を待っている間にネットで調べると、「日光自然博物館」というのがあるということが分かり、そこに向かいました。

行ってみると、華厳の滝のすぐ隣だということが分かりました。

ちょうど息子が眠ってしまったので、博物館はカミさんと娘だけで見てきました。

その後、僕と娘で華厳の滝を見てきました。

華厳の滝を見るのは、おそらく子供の時以来40年ぶりくらいでした。

同じ県内に住んでいながら、こんな落差のあるすごい滝があることを認識していませんでした。

しかし今回は道中の混雑がひどかったです。

二社一寺も華厳の滝も観光客でごった返していました。

コロナ禍だと言っても、この連休は自粛ムードがだいぶ弱まっていたので、みんないっせいに出かけだしたのでしょう。

僕もこの半年は人が多いところにはほとんど行くことがなかったので、正直ちょっとビクビクしながら見て回ってきました。

道路の混雑もすごくて、特に華厳の滝駐車場の前とそこからの帰りの日光駅付近までは、ずっと詰まっていて時間がかかりました。

普段なら夕方の早い時間に帰ってこられたと思いますが、今回戻ったのは19時を過ぎていました。

昨年二社一寺を改修したばかりだったので、余計に混んでいたのでしょうね。

近くて大変な旅行という感じでしたが、それでも行ってよかったと思える旅行でした。

娘も興奮して喜んでいました。

コロナ禍前もカミさんの仕事と時間が合わなくてなかなか家族旅行に行くことができませんでしたが、これから行くチャンスが増えそうなので、もっと家族の思い出を作っていきたいと思いました。