東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

大画面でお気楽生活

GYAO!、AbemaTV、dアニメストア、YouTubeなどの動画配信サービスを利用するときに、これが気軽にダイニングのテレビで見られたら便利だなぁとずっと思ってきました。

それでふと「Chromecast」を購入してしまいました。

Amazonの「Fire TV Stick」やテレビに出力する「Chromebox」を買うなど他の方法はいくつか考えられましたが、カミさんや将来的には子供たちとマルチユーザーで使いたいということ、あまり高い金額を払いたくないことを考えると、選択肢がChromecastに限られました。

実家にも弟からプレゼントされた親父用のChromecastがありましたが、実際に自分の家で使ってみると、イメージが少し変わりました。

高画質な動画配信サービスを利用すると、イメージしていたより画質がずっと良いです。

スマホで操作してからの応答は遅いですが、動き出してしまえば動作が安定している感じがします。

ちょうどセッティングをしていたときに娘がいたので、最初にアニメ「鬼滅の刃」を見てみました。

ちょうどGYAO!で期間限定の無料配信がスタートしたところでした。

娘は興奮して見入っていました。

僕も面白いのは面白いですが、これだけ評判が高いので非常に期待していたテンションで見ると、「思ったほどではないかな」というのが正直な感想です。

おそらく僕はほぼ完全に大人向けのアニメばかり見ていたので、鬼滅の刃は子供向けの要素が多めで入り込めないのだと思います。

でも中身を知っておきたい気持ちもありますし、1日1話ずつ解禁されるお話を最後まで見続けようと思います。

Chromecastがある生活はかなり便利だと思います。

まだ鬼滅の刃しか見られていませんが、これから多くのコンテンツを見ていきたいです。

YouTubeも見やすいんじゃないかな?