東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

風と共に来ぬ

台風は言われていたよりも雨風の勢いが弱く、影響もそれほど大きくならずに関東を去って行ったので、ひとまず安心ですね。

娘の幼稚園の登園時間が遅くなったりしましたが、その分のんびりした時間を過ごせたくらいです。

今年の夏は暑くなるのが遅いなぁと思っていましたが、台風が通過するのと同時に急に暑さがやってきました。

我が家では7月になってもほとんどエアコンを使っていないということに異様な感覚を覚えていましたが、さすがに今回はエアコンが稼働しました。

冷夏冷夏と言われてきて、また最近もそれを取り消す発表がありましたが、僕はやっぱり冷夏になるんじゃないかと思っています。

この暑さで余計に今まで涼しかったことを実感してしまったので、逆にそう予感しました。

特に夜なんて、いつもは7月に入る前からエアコンをつけて寝たくなってくるという記憶がありますが、今年は本当に涼しいと感じます。

研修が終わって大田原に向かう途中の道では、青い空の下で青々とした田畑や木々が夏らしさを思う存分表現していました。

さくら市の蒲須坂というところでは、線路を挟んで緑が生い茂った向こうに青い山が見えてきれいだったので、写真を撮ってアップしたかったのですが、急いでいたのでそれどころではありませんでした。

夏はやはり、陽射しの明るさで風景の色があざやかになるということを改めて感じました。

みなさんのところも、急に夏らしくなりましたか?