東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

うれしはずかしパパみょうり

ついに娘が「パパ」「ママ」と言えるようになったみたいです。

今日はっきりと「パーパ、マーマ。」と言うのを聞いて、その後でパパのそばで「パーパ」、ママのそばで「マーマ」と言うのを聞きました。

今までもだいぶ前から、これはパパ、ママって言ってるのかな? というのは何度もありましたが、今回はかなりはっきり言っているので間違いないと思います。

子供の成長というのは、できたかな? まだかな? というのが続いて、気がついたらしっかりできていた、というのが、よくある形なんでしょうかね。

しゃべるようになれば、こちらの言うことがいろいろ伝わって楽になることも多いでしょうが、しゃべらなくてもいいことまでしゃべるでしょうから、めんどくさいとも感じるんでしょうね。

でもいよいよ娘の性格が見えてくるかと思うと、やっぱり楽しみで仕方ありません。

今月終わりになれば、とうとう1歳半です。