東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

make.hinomaru

弟が連休中に撮ったムービーをYouTubeにアップしてくれました。 SONY製のスチルカメラでフルHDで撮ってもらったものですが、画質の良さに驚いてしまいました。 YouTubeにHDができたことはなんとなく知っていましたが、あまり見ないので、一般人の投稿でこんなにきれいな動画を見たのは始めてです。 今さらながら、クラウドの時代の到来を身近で実際に目の当たりにしたという実感です。 僕もSONY製のスチルカメラを持っているので、クラウドという点では、最近SONYが始めた“Play Memories Online”というサービスに興味があります。 様々なインターネットサービスがクラウドを始めていますが、やはり日本発信のクラウドにも世界を席巻してほしいです。 新聞でも、昨年度の決算で日本の製造業の勢いがなかったということが強調されるのを見たばかりなので、なおさらです。 最近のSONYは勢いがあると思っていたのに、テレビの打撃でだいぶやられてしまったようですからね。 裏面照射CMOSスマートフォンAndroid Walkman、瞬間起動レコーダーなど、最近出してくるもののコンセプトは、すごく好きなんだけどなぁ。