東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

メタルスライムをたおした!

住宅ローン控除のために確定申告をしました。

 

僕は税金とか保険のように、「法律によって厳格に規定されている」みたいなもの(特にお金がからむもの)が苦手です。

いろいろな説明を読んでも、確信を持って「こういう意味だ」と理解することができません。

今回は20年ぶりくらいに恐る恐るやってみました。

スマホでwebを使ってやってみると、以前に比べてずいぶん分かりやすくなっていました。

持っている書類のどこを見て入力すれば良いのか、入力の時に図で例を示してくれていたりして、親切になっているところがありました。

 

僕か特に困ったのは、住宅メーカーさんから

もらった「住宅省エネルギー性能証明書」をどう入力するかということと、「すまい給付金」の振込通知が見つからなかったことです。

住宅省エネルギー性能証明書については、住宅メーカーさんにも聞いて申請できる上限額が上がるだけだということを確認して、うちの場合は関係ないことが分かりました。

すまい給付金の振込通知については、再発行してもらうと間に合わないので焦りましたが、どうも通帳の振込みが確認できるページと口座番号が分かるページのコピーを送れば大丈夫そうだと分かりました。

こちらはあまり確信が持てませんでしたが。税務署も混みまくりで聞いてみるには時間がかかりそうだと思って、そのまま送ってしまうことにしました。

 

分かりやすくはなりましたが、時間と精神力を使う仕事でした。

引越の準備と重ならなければ、もう少し余裕をもってやれたんですけどね。

13年間でかなりの金額が返ってくるみたいなので、割のいいバイトをしたと思うことにします。

来年からの年末調整もまたちょっと不安ですが、来年さえ乗り切れば、後は同じことを繰り返すだけなので、備えておいてがんばります。