東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

大小交代劇

1月2日の書き込みでiPad miniを予約したと書きましたが、1ヶ月ちょっとかかってようやくヨドバシカメラに入荷しました。
画像
基本的に「カミさんのもの」なのであまりいじりませんが、カミさんはゴールデンウイークの宿を探したりして、だいぶ重宝してるみたいです。 これで両方の実家がiPad miniを買ってくれれば、娘とFaceTimeをやってもらって、僕の思惑も達成さるというところです。 僕としては、やはり液晶がRetinaでないというところが気になってはいるのですが、安いし軽いので「よしとするかな」といったところです。 ただ、iPadシリーズは今後半年に1回のペースでモデルチェンジを行うというウワサもあるようだし、春に新しいminiも発売になってそれがRetinaだとしたら、ちょっとショックだと思います。 折しもそんな時に、買って3ヶ月が経とうとしている僕のiPodがおかしくなり始めました。 iPadに浮気されそうになって、ダダをこねているのかもしれません。 それまで普通に使えていたのに、突然バッテリーの消耗が激しくなりました。 フル充電しても10時間もすれば、電源を切っていても空になって電源が入らなくなります。 アップルのサイトで調べると、iTunesに接続して「iPodを復元」を実行すると改善されることがあるというのでやってみましたが、結果は変わりません。 充電時間も長くなっていることを考えると、どこかで電流がリークしているか、おかしなプロセスが必死で動いているとしか思えません。 あとはアップルに問い合わせて修理に出すしかないでしょう。 仕事の行き帰りで音楽が聴けないのも不便なので、娘のおもちゃになろうとしていた古いiPodを復活させて、iTunesからデータをコピーしました。 実は今回のブログも、その古いiPodで書いています。 古いiPodをまた使うのは返って新鮮な感じがしますが、iPodがないと生きていけないくらいの生活をしていることを、改めて感じさせられます。 iPadがうちにやってきましたが、iPodにも感謝しなければならない日々でした。