東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

期待を上回る変身

新しいマイホームで使うために、申請がギリギリ間に合った「グリーン住宅ポイント制度」を利用して本革ソファーを交換しました。
本革ソファーを使うのは初めてです。
座り心地は抜群なのですが、革の見た目がどことなく年寄りくさい感じがしました。 それとは別に財布を買い替えようかと思って調べていたときに、革製品はやはりオイルなどでメンテナンスをした方が良いということを実感しました。
そう言えば新しいソファーも革製品だなと思い、オイルを買って塗ってみることにしました。
Amazonで探してミンクオイルが良いと思い購入しました。 実際に塗ってみると、驚くほど見た目が良くなりました。
自宅本皮ソファーオイル塗り.jpg向かって左半分だけ塗ったところで写真に撮っておきました。
ツヤが出て、高級感がいきなり段違いに増しました。
ツヤがある方がチープに見えるものも多いですが、革製品はやはりツヤがあった方がいいですね。
普通に買ったら7万円くらいのソファーだと思いますが、僕の目には倍以上の値段のものに見えるようになりました。
ヴィンテージ感もヴィンヴィンに出ています。
マイホームのコーディネートにばっちりマッチしています。
発色も良くなって深みが出た気がします。
ミンクオイルにして大正解だったと思います。
本来は財布・鞄や革靴などに使うもののようで45gしかありませんでしたが、ソファー全体に塗っても1/3くらいしか使いませんでした。 ニトリなどで革クリーナーとクリームをセットにしたものも売っているようなので、ソファーが汚れてきたと思ったらそちらも使ってみたいです。
本革ソファーにはぜひオイルを塗りましょう。