東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

外観の味付け

マイホームの外構が完成しました。
フェンスと玄関まわりの地面をお願いしていました。
家本体を建てたジェイウッドさんから紹介してもらったリングジベルさんにお願いしました。 玄関まわりは、いろいろ調べて石畳にしたいと思い、石のサンプルも見せてもらってオーダーしました。
ヨーロッパで昔実際に使われていた、アンティークの石だそうです。
サンプルは明るめのグレーでしたが、実際施工されたのはピンクがかった中間のグレーのものが多くなりました。
そのおかげで道路の色とも自然な感じにつながって、白い塗り壁や玄関の白いモルタルとも相性が良く、とても良い雰囲気になりました。
石畳はヨーロピアンな重厚感があってサイコーです。
フェンスも黒いアイアン(正確にはアルミ)でヨーロピアン感を演出しています。
フェンスの土台を隠す黄色っぽい石のブロックもピッタリで、それが雨に濡れたときに茶色になるのもいい感じです。
砂利もグレーのものは和風な感じが出て嫌だったので、カラー砂利に入れ替えてもらいました。 リングジベルさんによると、今回の外構は経年変化で味が出てくるので、もっと良くなっていくそうです。
今回は写真を載せませんがすみません。 これでマイホームも97%完成で、後は僕自身が植栽とペイビングをしていくだけになりました。
ちょうど梅雨に入ってしまい、今から暑くなる時期に植物を植えるのはちょっと難しいので、秋まで待ちます。
その間どんな植物をどう植えていくか、じっくり考えてイメージしていくようにします。
早く誰かに見てもらって、感想を聞きたいです。