東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

コーヒーならエスプレッソといったところ

年末年始の休みがあっという間に終わってしまいました。

年末は新居で家具を組み立てたり洗車をしたり買い物をしたりして、慌ただしく過ぎていきました。

元旦はカミさんの、2日は僕の実家に行って、兄弟と久しぶりに会って話してきました。

 

3日は家族で遊びに行ってきました。

最初は那須塩原市千本松牧場に行きました。

ここは実は5月に家族がコロナウィルスに感染した時に、僕の両親の金婚式のお祝いの旅行で来るはずだったところでした。

僕が子供の頃にもよく来たところでしたが、40年ぶりくらいに来てみると、記憶にあるイメージと比べるてとても小さな観光施設でした。

どこか別のところと間違えてたかな?

この時期の屋外施設はやっぱり寒かったです。

 

でもウサギやヤギや羊にエサをあげて触れあえるエリアでは、子供たちは本気で楽しんでいました。

特に息子は臆病であまり動物を触ったりできませんが、触らないようにエサをあげることに燃えていて、触れなくても動物が愛おしいと思っているようでした。

あちこちの水族館に行った投稿で何度か書いていますが、息子は動物には強い興味を持っているようです。

 

千本松牧場の後、どこかで食事をしようと思いましたが、カーナビに良いところが出て来なかったので、那須ガーデンアウトレットに行くことにしました。

ナビはとんでもない経路で案内しましたが、おかげで激混みの駐車場にすいているところから入ることができました。

フードコートでおのおの好きなものを食べたあと、せっかくなので買い物をしました。

僕はごひいきのGAPでセーターとズボンを買いました。

 

行き帰りのクルマの中ては、子供たちが喜ぶクイズ大会をしました。

「子供たちが喜ぶ」というより、「親が勉強させるために」と言った方が正確かもしれません。

たいした場所に行ったわけではないですが、何となくみんな満足できた1日になりました。

 

今回の年末年始は、割と中身が濃かった感じがします。

今年は引っ越しもあって、ずっと中身が詰まった1年になりそうです。