東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ポイントから逆をいけ

しばらく使えなかったau PAYが使えるようになった話です。

スマホ通信料金が安くなった今となっては数少ないと思いますが、auフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)と格安スマホMVNO)を2台持ちしている人にとっては、お役立ち情報かもしれません。

 

今回の話のポイントは、「Pontaアプリ」を使うということです。

ローソンなどで使える、ポイントカードのアプリですね。

以前、格安スマホau PAYを使い始めたということを書きました

au PAYのチャージはauの回線で通信しないとできませんが(もちろん現金でもチャージできますが、コード決済の便利さが激減!)、フィーチャーフォンは通信すると料金が割高なので、一定額以下になったらオートチャージする設定にして使っていました。

ところが今年の4月からau PAYの仕様が変更され、オートチャージを設定している場合は、au回線で通信しないとau PAYアプリにログインできなくなってしまいました。

格安スマホではログインできないということです。

フィーチャーフォンにはau PAYアプリをインストールすることもできないので、au PAYはあきらめて、プラスチックのクレジットカードを使うようになっていました。

 

半年以上諦めていたところで、Pantaアプリの広告が目に入りました。

何ぃ、au PAYも使える?

au PAYアプリで使えないのに、Pontaアプリで使えるはずはないと思いましたが、ダメもとで試してみました。

あれ、普通にコードが表示される! うそ、支払いできた!!

 

ということで、au PAY生活が復活しました。

これでまたコンビニにスマホだけで入れるようになり、財布を忘れてもほとんど困らなくなります。

オートチャージは月5万円までになってしまいましたが、それ以上使った場合は現金チャージするようにします。

でももう少しで、メインのフィーチャーフォンスマホに変えてしまおうかとも考えているので、つかの間の裏技になるかもしれません。