東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

はてな初投稿 ウェブリブログから引越しの参考に

ウェブリブログからはてなブログへ乗り換えて最初の投稿になります。

ウェブリブログのサービス終了がアナウンスされてからしばらく経ちますが、ようやくブログの引越しを決行しました。

 

実はサービス終了を知る前から、ウェブリブログからブログサービスを乗り換えようと考えていました。

理由はスマートフォンからの投稿がとてもしにくかったこと、アクセス解析が特にパソコンで見にくかったことなどです。

ウェブリブログからはSeesaaブログへの引越しツールを案内され、それも使ってみました。

でもSeesaaは元のウェブリブログがサービスを委託していたのか、ほとんど同じ仕様だったので、これを機にやはりまったく別のサービスに乗り換えることにしました。

 

乗り換え先の候補にしたのは、このはてなブログAmebaブログです。

まず両方のアカウントを作成して、実際に今までのブログデータの移行をしてみました。

AmebaブログはSeesaaに移行したデータを使えば簡単でした。

画面に従って操作すれば、こういう操作に疎い人でも、割と簡単に成功するでしょう。

はてなの方は、一度ウェブリブログでデータをエクスポート(変換)してバソコンに保存し、それをはてなにアップロードしてインポート(取り込み)する方法でした。


f:id:dw5w:20220704000521j:image


f:id:dw5w:20220704000456j:imageこちらの方がIT慣れしていない人には難しいでしょう。

この方法で移行できるのは文字データだけですが、画像の移行はインポート完了後に1つボタンを押すだけで元のブログから取り込んでもらえました。

どちらのブログサービスでも、操作してから完了までの待ち時間はかなりあります。

 

ブログデータの移行そのものは思ったよりスムーズにうまくいきましたが、ここで大きな問題が発生しました。

文字や画像は簡単に今まで通りのものを移せても、クリックして他のURLに移動する「リンク」に問題が起きます。

全く関係ないサイトに移動するリンクは問題ないのですが、自分のブログの中の他の記事に移動する「内部リンク」に問題が出ます。

リンク先のアドレスは新しいブログサービスのアドレスに変換されたりしないので、引越し前のウェブリブログのページに移動することになってしまうのです。

サービスが終了したら移動先が無くなるということです。

 

ここが一番苦戦したところです。

はてなの場合は、エクスポートしたデータをWindowsのメモ帳などで閲覧・編集できるので、それを利用して一括でアドレスを「置換」してみることにしました。

今回はアドレスの先頭をすべて「https://dw5w.hatenablog.jp/entry//」と置換しました。

この後ろの部分は元のアドレスとまったく同じになっていたので助かりました。

ただ、置換前の部分は、ウェブリブログの記事を書いた時期によって2,3種類あったようなので、「webry.info」で検索を行って置換漏れがないようにしました。

置換を行ったデータでインポートをやり直したところ、内部リンクもこの記事のように無事正常に動作するようになりました。

Amebaブログの場合はエクスポートしたデータが使えないのでこの方法は利用できず、1つ1つ手動で訂正するしかないようです。

 

結局はてなブログを選んだ理由は、この内部リンク修正のやりやすさと、今まで使ってきたカテゴリーもそのまま反映されるというところです。

Amebaブログの方が分かりやすくて使いやすいかもしれないし、利用者が多いので見てくれる人も増えるかもしれませんが、はてなブログの方が高機能な感じなので、後で何かしたい時に困ることが少ないのでは、と思いました。

デザインもはてなの方がちょっとオシャレかな?

Amebaも残しておくつもりなので、リンクを貼っておきます。

 

ということで最初から長文になりましたが、はてなブログで初めて読んでいただいた方はこれからよろしくお願いします。

ウェブリブログを見ようとして飛ばされてきた方は、ブックマークなどの更新をお願いします。

ウェブリブログからの引越しに困った方は、ぜひ参考にしてみてください。