東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

もうすぐそこに

急に暖かくなってきました。

僕の春の気配を感じる感覚は鈍くなっていますが、さすがに春の匂いを感じずにいられません。

さて、マイホーム建設の状況ですが、天皇誕生日の日に初めて中を見せてもらうことができました。

カミさんとおふくろは12月の上棟確認のときに見せてもらっていますが、僕はその時に体調不良(以前書いたクラミジア肺炎)で行けなかったので、ようやく念願達成となりました。

しっかり写真と動画を撮っておきました。

狭い土地ですが、家の中は案外広く感じます。

これで壁ができたら、広さの感じ方もまた変わるのでしょうけどね。

でも住んだときのイメージはだいぶ分かるようになりました。

マイホーム建設中内部.jpg

グリーン住宅ポイント制度も利用したので、交換したものがいろいろ届きました。

その1つのソファーについては、大きくて運ぶのが大変なので一旦実家に置いてもらっていますが、大きすぎて入れるのが大変だったようです。

でもソファーの高さ方向を窓の幅に合わせて通せば、出し入れはそれほど難しくないことが分かりました。

ダイニングに置こうと思っているオリーブの木も届きました。

アパートで育てていますが、やはり新しい植物はワクワクします。

クリーピングタイムの話のときに書いたように、僕は植物を育てるのは苦手なんですけどね。

今日は外構の打合せと引き渡しに向けた打合せに行ってきました。

外構はアイアンのフェンスをお願いしようと思っているので、とんでもない値段になる可能性もあると思っていましたが、想定の範囲内の値段になり、安心しました。

引き渡しの打ち合わせでも、僕が認識していた最終的な精算金額よりも、およそ100万円も安い金額だと分かりました。

このところマイホームについては、何かとうまく進むことが多くてうれしいです。

あと1ヶ月ほどでマイホームも完成します。

本格的な春の訪れとともに、1つの大きな念願が達成となります。

朗らかな春になりそうです。