東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

おいしい理由

いつかやりそうだと思っていましたが、ついにやってしまいました。 会社の忘年会でもらって1年使ってきたコーヒーメーカーのポット(サーバー)を落としてしまいました。 箱に入れて保管していたのですが、箱から出すときにポットを落としました。 ガラスは割れなかったのですが、取手の部分が折れて外れてしまいました。 接着剤を使ったりしても直せそうにありません。 メーカーのT-Falに電話で問い合わせたところ、ポットだけ注文しても送料などを合わせて¥1,980ほどかかるそうです。 Amazonで調べてみると、¥3,000くらいでコーヒーメーカー自体を新しく買えそうなので、買うことにしました。 もうコーヒーメーカーなしの生活はできなくなってしまいましたからね。 買ったのは「Kalita」というメーカーの「ET-102」という製品です。 非常にシンプルなデザインで、水のタンクも掃除しやすく、ポット(サーバー)やドリッパーも洗いやすいです。 実際に初めて使って飲んだ感想は、とにかく「うまい!」。 ちょうど豆もコロンビアからエチオピアモカ(どちらもカフェインレス)に変えるタイミングだったので、そのせいもありました。 ファミリーマートの「モカブレンド」を飲んでも感じますが、僕はやはりモカの味が好きなようです。 T-Falのコーヒーメーカーも無理やり使って飲み比べてみましたが、やはりこの豆のせいと、ナイロンフィルターを紙フィルターに変えたせいもあると分かりました。 実際Kalitaのコーヒーメーカーでナイロンフィルターを使って作ると、少し味が落ちる気がします。 今度はポットを壊したりしないように、コーヒーメーカー本体と分けてポットとドリッパーを保管することにしました。 本体は裸で冷蔵庫の上に置いています。 コーヒーを作る手間も3割減くらいになった印象なので、これからどんどん飲んでいきたいです。 暖かくなったらアイスコーヒーも試したいです。