東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

眠るための珈琲

コーヒーのことなのにずっと書くのを忘れてしまっていましたが、年末の会社の忘年会のプレゼント交換のような余興で、コーヒーメーカーをもらいました。

T-falの「スビト」という機種です。

それから約3ヶ月、ほぼ毎日のようにそれを使ってコーヒーを飲んでいます。

画像

実は僕は意外にも、自分でコーヒーメーカーを所有して使うのは初めてです。

使い方もあまりよく知らないくらいでした。

とりあえずスーパーで豆を買って飲んでみて、その後すぐamazonでカフェインレスの豆も買って飲むようになりました。

カフェインレスの豆っていうのは、やっぱり普通のスーパーではなかなか売っていないんですね。

僕がamazonで買っているやつは、味がちょうど僕の好みに合っているのでサイコーなのですが、送料が無料になる2,000円よりほんのちょっと安いので、2つまとめて買ったり、他のものと一緒に注文したりしています。

仕事から帰ってきて寝る前に飲んでいるのですが、コーヒーの味と香りを楽しむのが、1日の終わりの至福のひとときになっています。

以前はカフェインレスのインスタントを飲んでいましたが、それよりずっと飲みやすくて味わい深いです。

コーヒーメーカーを使ってみて、僕は案外薄いコーヒーが好きだということが分かりました。

豆の分量をいろいろ試してみて、普通よりちょっと少なめの量に落ち着きました。

飲んだ後にパーツを洗う作業に時間がかかるのが大変なのですが、それもコーヒーを楽しむ一連の流れの1つだと考えて、飲み続けていきたいと思います。