東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2色の鬼

今年はとても暖かい節分となりました。

昨年も2月の節分のころに娘がマラソン大会に出た話を書きましたが、今年も節分の日に参加してきました。

その時に、次回は練習して出場させたいと書きましたが、カミさんが仕事を始めたことなどから忙しくなってしまい、結局今年も練習せずに参加させることになってしまいました。

結果は後ろから2番目でした。

2人目の息子も一緒に連れていきましたが、そっちを制御するのが昨年よりずっと大変になりました。

1年前はおんぶ紐でおんぶして連れて行きましたが、今回はベビーカーに乗せて連れていきました。

学校の遊具が楽しくなってしまい、すごい調子で興奮して遊んでいました。

すべり台などはちょっと危険なので、やめさせたり上で座らせたりしようとしましたが、なかなか言うことを聞きません。

連れて帰ろうとしても帰るのを恐ろしい剣幕で拒否し、結局ムリヤリ連れて帰ることになりました。

姉と異なり、息子は自分の意志を通そうとする意識が強いです。

厳しくあたって抑え込もうとすると、返って反発されてしまいますが、僕はそれでも少し毅然と対応するようにしています。

でものびのび自信を持って生きてほしいという気持ちもあるので、本人の成長にとってそれが良いことなのかどうか分からず、迷ってしまうことも多いです。

娘のマラソン大会なのか、息子の学校遊びなのか分からなくなってしまいましたが、恐れく来年も出ることになると思います。

来年こそは娘の自信につながるようにしたいです。