東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ミュージックシャワー

発売からだいぶ遅れて、D'Angelo (and the Vanguard)の"Black Messiah"を聴きました。

D'Angeloは音楽ソムリエでも紹介したように、昔から聴いていましたが、あまりアルバムを出さないので、非常に久しぶりの新作です。

久しぶりでも、「まさにD'Angeloサウンドだな」という感じの音ですが、後半は「こんな曲もやるんだ」と感じる、ちょっとポップな感じの曲もあって飽きさせません。

このちょっと前に、オリジナルラブのニューシングル「ゴールデンタイム」も買いました。

最近のオリジナルラブの曲は、非常に売れた「プライマル」の頃を思わせるような、とても美しいポップなメロディーが多くなりました。

現状の最新アルバム「ラヴァーマン」は、心地よくてホントによく聴きます。

ここ久しく、昔からよく聴いているアーティストの曲ばかり聴いていて、新たに発掘したアーティストというものがほとんどありません。

もともと気に入ったアーティストをとことん聴き続けるタイプの人間ですが、ますます聴くアーティストが固まってしまった印象です。

新しい曲を耳にする機会も少なくなっていますしね。

そんなことを思っている時に、動画ストリーミングのAbemaTVが気になり、MTVやスペースシャワーTVのチャンネルがあることを知りました。

どちらのチャンネルも、盛岡に住んでいた時に契約していたスカパーでよく「流し見」をしていました。

いろんなPVが目と耳に入ってくると、流行っている洋楽が分かったり、自分にドンピシャなアーティストを発見できたりします。

iPod で見ることになるので、なかなか流し見というワケにいきませんが、新しい音楽に触れていくために、ちょっとずつ見ていこうと思います。

急拡大した音楽の聴き放題サービスを契約すればいいんでしょうけど、毎月料金がかかるとなると、なかなか手が出ないです。

ネットラジオを聴くという方法もありますね。

最近はネットラジオを聴けるオーディオコンポーネントも増えてきて、radikoやらじるらじるも聴きたい(録音したい)ので、ちょっと購入を考えています。

これからもここでいろいろアルバムを紹介したいです。

みなさんはどうやって音楽を見つけていますか?