東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ヒーローズ

2人目のお宮参りに行ってきました。

僕の実家のそばの神社に、両家のじいちゃんばあちゃんと僕の弟も集まって、ちょっと盛大な感じになりました。

2人目は両親の様子から、今日は何かあると感じていたようで、朝アパートを出る前からいつもと違うふるまいをしていて、泣いたりそわそわしたりするのを抑えていました。

実家で僕が七五三のときに来た着物を用意してもらったので、それを着せて儀式に臨みました。

5年前も同じ神社で1人目のお宮参りをしましたが、宮司さんも代わって境内も少し改修されていたりしたので、ちょっと雰囲気が変わった印象です。

僕も前回より緊張して、榊を奉納する時など、どうしていいか分からなくなりました。

画像
お宮参りは無事終了し、その後はみんなで予約しておいた「ゆたか」という和食の店に食べに行きました。

そして夕方、せっかく着物を出したので、スタジオアリスで写真を撮ってもらいました。

スタジオアリスは七五三の前撮りでとても混んでいました。

1人目は、ただ家族全員で一緒に写真を撮るために連れていきましたが、無料のレンタルドレスを着て「主役」になりたがりました。

2人目は1人だけの写真も撮ってもらうことにして、1人目には家族4人の写真ではドレスを着せてやることにしました。

念願のドレスを着て、1人目はしばらくメーターが振り切れるくらいご機嫌でした。

1人目の七五三の時もここで写真を撮ってもらいましたが、今回も「スタジオアリス恐るべし」と思わされました。

生まれてまだ2ヶ月も経たない2人目が、パパママの前でもほとんど笑ったことがないのに、撮影の時に笑っていました。

年齢ごとの笑わせ方というものを用意してあるんですね。

すごい…

いろいろと盛りだくさんの1日で疲れましたが、思い出の日となりました。