東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

久しぶりに聞いた言葉

桜が見頃の時期になりました。

でもこの日曜日は仕事が完全に休みになりませんでしたし、天気もあまり良くないので、今年の桜はおあずけになってしまいそうです。

この時期に雨の多いことを「菜種梅雨」と呼ぶのをテレビで聞いて、なんだかいい言葉だなと思いました。

久しぶりに聞いた言葉です。

桜は残念ですが、春の雨は嫌いではないので心地よい感じもします。

春は陽射しが明るくなり、それに対して雨が降ると暗さが際立つので、そのコントラストが情緒深いと感じるのかもしれません。

仕事の方は自分の職場は比較的好調です。

会社全体としては良くないので、手放しでは喜べませんが。

しかも御多分にもれず人手不足も深刻なので、好調なのはいいですが、その分どう人手を確保するかも問題になってきます。

まだ着任したばかりですから、僕の力で好調になった訳ではないというのも、複雑な心境にさせられる要因の1つです。

いつもの年なら春はもう少し落ち着いて過ごせるのですが、今年は忙しく時間が流れていきます。

春を味わっている間もありません。

まれに仕事からちょっと早く帰れたりすると、その時だけなんだかちょっとほっとしたりします。

忙しいのに、「SIMCITY BUILDIT」とかゲームはのんびりやっちゃったりするんですけどね。

来週はもう僕の誕生日が来てまた一つ歳を取ります。

あと1ヶ月経たないうちにゴールデンウィークです。

何も計画はできていませんが、今年のGWこそ旅行をして、少し立ち止まってみたいところです。