東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

雪じゃなく白

歯医者に通い始めました。

20年くらい前に左上の歯が痛くなって歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われて神経を取ってもらいましたが、その時につけてもらった詰め物が取れてしまいました。

正月には眼鏡の話をしたばかりですが、今度は歯の話です。

僕は歯医者とは縁のない人間で、歯医者に通うのはその時以来です。

最初に予約したほうが良いのかどうかさえ迷ったくらいでした。

治療の前に歯を見てもらった時に、親知らずに虫歯を発見されて、歯垢のクリーニングも勧められました。

それだけでもちょっと戸惑ってしまいましたが、カミさんのすすめもあってどちらも処置してもらうことにしました。

歯というのは普段当たり前に使っていると、その重要さに気が付かないものですね。

歯の根の仕組みや歯周病のことなど、いろいろ知りました。

「歯がないと生きられない」、まさに実感です。

詰め物が取れた歯は、中に虫歯ができてしまっていて、それによって詰め物が溶けてしまったようです。

中を少し削らなければならないので強度が保たれず、詰め物をし直すだけではなくて、上に被せ物をしなければならなくなりました。

口を開けた時にギリギリ見えるか見えないかの位置にある歯なので、銀でいいか白にしてもらうか、少し迷います。

良いきっかけなので、これを機に歯の環境をリセットしておこうと思います。

上の歯だけクリーニングしてもらいましたが、心なしか白くなったように感じます。

歯とともに気持ちもリセットしたい気分です。