東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

白い大晦日

2014年も無事に過ぎて2015年になろうとしています。

僕にとっては前厄の昨年の方がいろいろと大変なことがありましたが、本厄の今年は仕事なども比較的うまく行った年でした。

さて、年末年始の休みで少し時間に余裕ができて、「Gyao」の無料動画などをチラッと見ようとしたら、映画「花とアリス」が配信されていることを知り、結局2時間余りを全部見てしまいました。

花とアリス」は公開された時にとても気になって、公開後少し経ってから家でDVDを借りて見た映画です。

花とアリスという二人の女の子の恋心と友情を描いた作品です。

映画の公開前にチョコレートの“KitKat”とコラボレーションがあって、TVコマーシャルでの宣伝と合わせて映画の一部をショートムービーにしてWEBで配信していたことがありました。

僕はそのショートムービーが気に入って、本編も見たくなったのでした。

来年そのストーリーと関連したアニメーション映画が公開されるとのことで、そのPRでGyaoでの配信があったようです。

約10年ぶりに映画を見たことになりますが、少し忘れていた部分もあったのでドキドキしながら見ることができました。

ちょっとコミカルな演出もあるのですが、それもクスクスと笑えて映画の味に深みを加えています。

岩井俊二監督の映画は「花とアリス」の後も気に入って少し見たことがありますが、監督自身が作曲している音楽と言い、人物や建物への光の当たり方と言い、何とも言えない独特の美しさがあり、その世界観にどっぷり浸らせてもらえます。

年末は慌ただしいはずの時ですが、貴重なゆっくりした時間を気持ちよく過ごさせてもらいました。

来年もこんな時間が過ごせるといいんですけどね。