東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

万全配備

実家の親たちがiPad miniを買いました。

実家に行ってセットアップと使い方のレクチャーをしてきました。

以前書いたように、娘とじいちゃんばあちゃんをFaceTimeでテレビ電話させたかったので、親父に「買った方がいい」と勧めてきましたが、僕の思惑がついに現実のものとなったわけです。

僕がApple Storeでオンラインで注文したのですが、セットアップの前に栃木市のコジマ電機に液晶保護フィルムを買いに行ったら、そこでもiPadを売っていたのに驚きました。

僕がiPodを買った時には、Appleとの関係で県内のコジマでは宇都宮東店でしかiPadを扱えないと聞きましたが、今は事情も変わったんですね。

ドコモもiPhoneを扱う時代ですからね。

セットアップは予想外に時間がかかりました。

僕が実家に残していった古いパソコンのiTunesで同期をとったりしたので、それで時間がかかったということもあります。

さらに大変だったのは、今まで全くiOSを使ったことがない人間に対してセットアップしたので、Apple IDの作成からやらなきゃならなかったことです。

おまけに親父は今時ケータイも持っていない人間なので、完全にデジタルはWindowsがすべてという頭で、キーボードの配列から慣れるのに苦戦していて、操作を待つ時間が長くなりました。

とりあえず今回はFaceTimeを試して、主に使いそうなアプリをインストールしてくるところまでで精一杯でした。

まだ「これをやっておけばよかったな」ということがたくさんありますが、一度に多くのことをやってしまうと、親父も混乱してしまうと思うので、あれだけでよかったかなと思います。

でもやっぱり新しいデジタルギアのセットアップは、楽しくて仕方ありません。

早くセットアップの続きがやりたいところです。