東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

テープレコーダー

今週に入ってから急に暖かくなったらと思ったら、また突然寒くなって雪が降りました。

寒暖の差が激し過ぎるので、さらに体調を崩す人が多くなるかもしれませんね。

娘もこの間また風邪をひきましたし、僕自身ものどがちょっとおかしくなり始めています。

暖かくなった時は、まさに春が来たと言えるような陽気で、植物の匂いが空気を潤していました。

桜が咲く頃を思わせるような空気でした。

それが一転昨日はひんやりとして真冬の寒さに逆戻りし、みぞれが降り出したと思ったら、大粒の雪に変わりました。

にわか雪のような感じで短い時間で止みましたが、クルマの上など5cmくらい積もって、会議の後に動き出すのがちょっと大変でした。

天気の変わりようをしみじみ感じて面白かったですが、順番はやっぱり逆の方が良かったですね。

そうだったら時間を早回しで動かしたような気分になって、季節をより深く味わえただろうと思います。

季節を感じるのは、「変わった」と感じる時ですから、その「変わった」が大きい時は受ける印象も違うはずです。

まあ、今回の場合はそれがちょっと大きすぎて不自然だったかもしれませんが、その不思議な感覚も味わってみたいです。