東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

速く、清く、静寂に

PCのセットアップが完了しました。

やり直しを始めてから2日でほぼすべてできました。

しかもそれぞれの日に費やした時間は短くて、2日目などは娘を子ども科学館のすべり台に遊びに連れて行ったり、カミさんのケータイの機種変更に行ったりもしてきたので、正味2時間くらいしかかけませんでした。

昔に比べると、ソフトのインストールやデータの移行は比べ物にならないくらい簡単になりましたね。

でも今回、光学ドライブはパイオニアのブルーレイにしていますが、CDーROMの読み込みがちょっと遅い気がしました。

気がつかずに汚れたディスクを入れたりしてしまったので、それが原因かもしれませんが。

旧機に比べて格段に速いマシンになっているはずですが、思ったほど実感はない感じです。

人間の性として、遅くなる方は強く感じますが、速くなる方は鈍感になってしまうのかもしれませんね。

ただ起動ドライブをSSDにしたのと、Windows8の仕組みのおかげで、起動と終了は恐ろしく速いです。

たまに考え込んでいるようなそぶりを見せることがあるので、それが体感速度を下げているんだと思います。

もう一つ新しいPCの大きな利点は、音が静かなことです。

気にせずに買っても今のPCはだいたい静かにできているんだと思いますが、静音ファンを付けてもらったりしたせいか、ノートより静かな感じがします。

特に結婚して子供もいる環境では、やっぱり静かなのが一番です。

重荷ではありましたが、やっぱりPCのセットアップは楽しいです。

仕事もちょっと忙しいですが、できるだけいじり倒していきたいと思います。