東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

8.1ballは上級者向け

年末に購入したパソコンのセットアップをしています。

OSはWindows8.1です。

今までは結婚式場を契約した時に景品としてもらったWindows7のノートPCを使っていました。

その旧機のハードディスクの空き容量が少なくなったので、ブルーレイドライブも欲しいし、どうせならハードディスクだけ変えずにパソコンごと買い換えようと思って、新しいパソコンを購入しました。

何かあった時に店舗でのサポートを受けられるように、宇都宮の「パソコン工房」で注文して買いました。

というわけで、初めてのWindows8パソコンを扱うことになったわけですが、今までのWindowsとの違いには戸惑ってしまいました。

メジャーバージョンアップだったXPからVistaになった時よりも、変化が大きく感じます。

やはりユーザーインターフェイスが大きく変わったことが一番の原因でしょう。

Windows8が出たばかりの頃に、その使い方を特集する雑誌を買って読んでありましたが、時間が経ったせいかそれでもだいぶ戸惑いました。

“8”はよくスタートボタンの有無が話題になりますが、やはりどうやって“すべてのプログラム”を出すのか、ということがまず分かりにくいので、最初に引っかかります。

1〜2時間いじってようやく慣れてきましたが、パソコンが得意でない人にとっては、見た目も大きく変わっているので、だいぶ苦戦する代物でしょう。

カミさんもすぐ使えるようになるか疑わしいです。

僕にとってもっとやっかいだったのは、ユーザーアカウントの考え方です。

Microsoftアカウントとローカルアカウントという2つがあって、その2つを結びつけたりしますが、その区別が分かりにくいです。

WindowsプリインストールPCでは、一度ローカルアカウントを登録してから後でMicrosoftアカウントに結びつけないと、Windowsのライセンス認証がうまくいかないようです。

雑誌を読んで中途半端に知識をつけていた僕は、そうとは知らずいきなりMicrosoftアカウントを登録してしまい、おかげでサポートセンターに電話してライセンス認証をやってもらうハメになりました。

アカウントの登録がおかしなことになってしまったこともあり、セットアップをやり直したくなってしまったので、一度出荷時の状態に戻してやり直そうと思っています。

デジタル好きの娘も尋常じゃないくらいの興味を示しているので、もうしばらく「格闘」が続きそうですす。