東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

Mazda 3つ子の魂

マツダアクセラ(Mazda 3)のフルモデルチェンジが発表されました。 今回は最初に見た時からカッコいいと思いましたが、デザイン統一を図ったのか、顔がアテンザそっくりです。 クルマが好きな人じゃないと、区別できないかもしれません。 1クラス上のアテンザと顔だけ同じ感じなので、ちょっと頭でっかちな印象を受けます。 ただ、スタイルの上質さも1クラス上と同じことになるなので、同じクラスのクルマと並べれば高そうな感じに見える予感がします。 トヨタで言えばプリウスあたりと同じクラスだと思うので、だいぶ見た目から受ける印象が違います。 クルマのデザイン統一というのは、海外のメーカーならよくやっていることですが、日本では珍しいですね。 お尻に目を向けると、こちらはCXー5に似た感じです。 ただ、横から見たシルエットはCXー5よりもぐっとスリムで流麗です。 僕はこの横から見たスタイルが気に入りました。 もう買い替えの候補を探しているような勢いで書いていますが、うちのクルマは2台ともまだまだ買い替えるつもりはありません。 仮に買い替えるとしても、残念ながらミニバンも候補に入れなければならないしなぁ… でも何かあって買い替えるとしたら、候補の上の方に入れたいクルマです。 マツダの中で、残るデミオのモデルチェンジも楽しみです。