東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

同じクラスではなかったよな

井村屋の「あずきバー」が誕生から40周年を迎えたそうです。 そういえば、自分と同い年だということを、どこかで聞いた記憶が微かにあるような気がします。 アイスを食べようと思った時、カフェインをできるだけ避けている今、チョコレート系のアイスをバクバク食べられないので、「あずきバー」のお世話になることがとても多いです。 重厚感のある甘みといい、あずきのフレイバーといい、チョコレートの代替品としては、かなりいいところまで行ってます。 ただ個人的な好みとしては、ちょっと固すぎる印象があります。 おそらくわざとここまでの固さにしてあるんでしょうし、「あずきバー」が好きな人の多くは、このくらい固いから食感がいいと思って食べているのでしょう。 昔はそんなに固いと感じなかったけど、歳のせいでこたえるようになったのでしょうか… それを解決するのが、BOXで買える「ミルク金時」です。 固さもずっとソフトで、味も練乳の甘みがたまりません。 アイスの中ではかなりのイチオシで、僕の中ではチョコレート系を超える勢いがあります。 小豆系のアイスが好きな人は、ぜひ試してみてください。