東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

旅の世界の住人

iPodFINAL FANTASY Ⅲをクリアしました。 ストーリーとしてはドラクエシリーズの方が面白い気がしましたが、ゲーム性としてはFIINAL FANTASYの方が面白いかもしれませんね。 特に「ジョブ」のシステムが面白いです。 自分のキャラクターに職業みたいなものを与えて、それによって使える特技とか長所/短所とかが変わるやつですね。 どのジョブを選ぶかによって、戦闘をどれだけ有利に運べるかが変わってくるので、戦略的な要素が大きく関わってくるのが面白いです。 それぞれのキャラクターは個性的な性格が設定されているので、僕の場合は戦略よりもその性格に合わせてジョブを選ぶことにこだわってしまいました。 個人的にはそういう世界観を考えるのも好きで、ゲームの醍醐味だったりします。 一番元気なキャラ設定の「ルーネス」というキャラクターには、影を持ったイメージのジョブが似合ったりするところはシビれました。 やり始めた時に書いたように、ドラクエと比べると何をするべきかはっきり分からなくて、手探りで何をするか考えなきゃいけなかったりして、ゲーム性という点ではちょっと難しめなので面白いでしょうが、ストーリー性という点ではちょっと不満を感じたりもしました。 でも最近イージーなゲームが多い中、難しめなのは新鮮で、楽しめる部分も多かったです。 やっぱり3Dのグラフィックスがきれいなことも、その世界に入り込むのを手伝ってくれて、そこはとても気に入りました。 キャラクターのデザインも僕の好みの感じでしたしね。 なんだかんだ言って、その世界観にはどっぷり浸っていました。 クリアしたので調べてみたら、隠しアイテムやイベントなどの「やり込み要素」もだいぶあるようです。 約3ヶ月旅をしてきましたが、もう少しだけその世界に浸って旅を続けようと思っています。