東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

欲望渦巻く街

iPodで「MEGAPOLIS」にはまっています。 「おさわり探偵なめこ」にはまったという話を書いた時に、Simcity系のゲームが好きだということを書きましたが、ランキングで上位にあった都市景観を思わせるアイコンを見て、ポチっとせずにはいられませんでした。 課金しないとほとんどできないかな、とも思いましたが、試しに見たいという衝動が抑えられませんでした。 最初やり方がよく分からず、たいした建物も建てられなかったので、一度くじけて消そうと思いました。 でも気になった時にちょこちょこいじっていたら、「証券取引所」という高層ビルが建てられて、急に面白くなってきました。 今のところ課金なしでちょびちょび進められています。 本家Simcityとは違ってゲーム性は低くなりますが、デザインを見て好きなところにその建物を置くことができて、しかも後からでも建物を移動することができるところが、景観作りを楽しむプレイヤーとして大いに掻き立てられます。 カミさんのiPadにも入れてみましたが、カミさんは「男の子向けのゲームだね」と言っています。 確かに「建物を建てて街を大きくしていく」なんて、「男の願望以外の何物でもないな」と改めて実感してしまいました。 自分の中にもそんな願望があったなんて、ちょっと驚きですけどね。 でも、それより「こんな街に住めたらな」という想像を膨らますことが、Simcity系のゲームを楽しむ最大の理由だと思っています。 ということは、僕自身大都会に住みたいという願望があるということになるので、それもちょっと意外なんですけどね。 あまりガツガツせずに、ちびちびと街を大きくしていこうと思います。