東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

うれしはずかし本領発揮

娘が週1回幼稚園に通い始めました

まだ2回しか通っていませんが、いろいろと変化があっておもしろいです。

まず今まで言わなかったあいさつを自分から言うようになってきました。

1回目から帰ってきたら「こんにちは」を連発したし、「いただきます」と「ごちそうさまでした」も嫌がらずに言うようになりました。

未だにキャラクターの名前とかあまり意味のない言葉しかほとんど話していなかったので、パパとママにとっては驚きです。

ズボンをはいたり靴を並べたり、自分でやるように幼稚園で教わったことも、家に帰ってからも積極的にやっています。

たった2回しか行っていないのにここまで変わるとは、幼稚園恐るべし…

まぁここまで変わるのは、うちの娘がちょっと特殊だからで、普通の子はもっと幼い時からできているんでしょうし、1回や2回ではそこまで変わらないでしょうけどね。

改めて娘はちょっと変わってるなぁと思いました。

緊張しているのか、感化されやすいのか、何だかよく分かりませんが、とにかく「みんなでやる」ということが、娘にとってはインパクトがあるんじゃないかなぁと想像しています。

緊張していることは間違いないようで、お弁当もウインナーくらいしか食べてこないみたいだし、幼稚園にいる間はうんちも絶対にしないみたいです。

そして帰ってきたとたんにうんちをしたら、自分のお弁当をリュックから出してきて、もりもり食っているそうです。

やっぱり変わってますよね。

ちょっとママに性格が似てるけど。

普通なら緊張するようなところは嫌がるはずの娘ですが、2回目の時に幼稚園に行く時間だと分かると、意外なことに自分からリュックを持ち出して、出かける準備をしたみたいです。

楽しみにはしているんでしょうね。

2回目の時は、先生から「本領を発揮していました」なんて言われていたし、慣れてきていることも間違いないでしょう。

慣れてきて恥ずかしいことにならなければいいんですが…