東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

日曜日はビターな香り

今日はだいぶ暑かったので、ショッピングセンターで買い物をしている時に喉が渇いて、「珈琲館」でコーヒーを飲みました。 カフェインを飲み過ぎて首が痛くなった件はだいぶ良くなり、今ではちょっとくらいカフェインを飲んでも全く痛みは出なくなりました。 飲み過ぎないように気をつけて、休みの日などにたまに飲んだりしています。 暑かったのでやはりアイスコーヒーを注文して、ミニパフェとのセットにしました。 珈琲館でコーヒーを飲んだのは初めてでしたが、期待以上に美味しくてちょっとびっくりしました。
画像
飲みかけの写真ですみません。 珈琲館はUCCが運営しているようですが、さすがに多くのお店にコーヒー豆を提供しているだけあって、「こんな風に出せばいいんだよ」というお手本のような一杯を出された感じです。 味はあまり濃い感じではありませんが、コーヒー豆の焦げた香りが強めで、味よりも香りが引き立っている印象です。 「炭火アイス珈琲」という名前が体を表しています。 僕は紅茶は香りが強い方が好きで、コーヒーは味が濃い方が好きだと思っていましたが、今回はコーヒーも香りが強い方が美味しいんじゃないかと思わされました。 ホットじゃなくてアイスだったので、そう感じたのかもしれませんけどね。 スターバックスも日本国内の店舗が1000店を超えるそうですが、僕はスタバよりも珈琲館のコーヒーの方が好みかもしれません。 ただ、スタバではついキャラメルマキアートなどを飲んでしまい、ブラックを飲んだ記憶がないので、フェアな比較はできていない可能性もあります。 今度はスタバでブラックを飲んでみようと思った日曜でした。 あぁ、カフェインをがぶ飲みできる体に戻りたい…