東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

遅れて来たホリディ

連休が明けてから、急に陽射しが明るくなって、穏やかな気候になった気がします。 一家で風邪をひいてしまい、連休後半はあまり外に出られなかったので、その反動もあるかもしれません。 でも草木の緑も一気にあざやかになった気がしますし、田んぼにも水が入って光をはね返したりして、「世界が変わった」と感じるほど気持ちよくなりました。 似たような気分を、入試の合格発表が終わった後の会場近くを通った時に感じることがあります。 まるで多くの人から発せられた連休中のウキウキした気分が、大気の様子を変えてしまったように感じます。 実際はたまたまよく晴れて、強くなった5月の陽射しを大気がよく通すようになった、というだけのことなんでしょうけどね。 これがまだ連休中で、レジャーとしてこの中をドライブできていたらサイコーの気分だったんだろうなぁ… 夏がもうだいぶ近づいてきているはずですが、5月の最初が寒かったですから、ようやく春本番がやって来たような陽気です。 通勤のクルマの中で、明るい春をじっくり味わいたいと思います。