東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

あいまいな逃避行

iPodFINAL FANTASYを始めてしまいました。

ずっと気になっていましたが、“Ⅴ”の配信に先駆けてセール価格になっていたので、思わず“インストール”を押してしまいました。

僕は中学生の時からRPG好きで、「ドラクエ派」でした。

でもドラクエは“Ⅷ”から子供向けになってしまった印象で、手を出せません。

“FF”はだいぶ古くなった“Ⅳ”をもらったか何かで全部プレイする機会がありました。

それなりにおもしろかったですが、キャラクターデザインやシナリオはドラクエの方がすごいなと思いました。

最近のFFはキャラクターデザインもカッコよくて、ティザームービーなどもよく見てしまいますけどね。

ゲーム機を買ってまでやろうと思いませんが、今は汎用の小さい端末で安い値段を払えば寝る前なんかに気軽にできるので、やってみようという気にさせられます。

RPGは現実の世界からちょっと逃避したくなった時には、全く違う世界に浸ることができるので、危険な誘惑があります。

今回の“Ⅲ”は序盤の今のところ目的が抽象的過ぎて、何のために旅をしたらいいのか分かりにくいので、正直その世界にあまり入り込めずにいます。

だいぶ前に“Ⅳ”だけプレイした僕にとっては、システムもちょっと分かりにくいです。

でもグラフィックはiPodと思えないほど3Dの表現がよくできている感じなので、慣れてストーリーも深まって行く後半にはどんどん入り込めるようになるでしょう。

小さな画面の中の現実から離れた広い世界の旅は、まだ始まったばかりです。

間もなく40歳になるというのに、そんな旅をしています