東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

長い道のりの終わりと始まり

この前ちょっとここに書いた国道4号の4車線化工事がついに終わっていました。 工事の通知看板には25日までと書いてありましたが、それより3日早く終わったようです。 少し前から「22日開通」と予告されていたようですけどね。 行きは宇都宮で会議があった関係で、4号線を通りませんでしたが、帰りに通ってみると2車線走れるようになっていたので驚きました。 開通の日から往復走れなくて、ちょっと悔しい気持ちです。 調べてみると、この4車線化工事は着工から開通まで30年もかかったようです。 見てきた限り、僕が走るようになったこの1年で急激に工事を進めたということになります。 おそらく震災があった関係で、復興のためや災害時などに物資をスムーズに運べるようにと、一気に予算が降りたんだろうと思います。 お陰で帰ってくるのにかかった時間は50分を切りました。 50分を切れたのは今まで1回しかなかったと思います。 行きはまだ走っていませんが、1時間を切れるんじゃないかと思います。 これから本格的に混み合う時期になるので、その前に開通してくれて助かりました。 パラパラと小雨が降っていましたが、それが何とも新しい季節の訪れを予感させていました。