東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

折節の移り変わるこそ

大田原の職場に異動して1年が経ちました。 正直この1年、仕事はうまくいきませんでしたが、ようやく今の場所で自分の色が出せるようになってきました。 これからの1年が本当の勝負になっていくのでしょう。 大変だと思った往復2時間の通勤も、気がつけばそれほど苦に感じなくなっています。 道に慣れてきたこともあるし、最初が混み合う春だったので、慣れてきたころには時間もかからなくなってきたということもあります。 同じ季節を迎えて、ここ2、3日は道がまた混雑し始めてきました。 通勤で走るようになった1年前よりもずっと前から、4号線を矢板インターまでずっと片側2車線にする工事をやっていましたが、それもついに今月中には終わるようなので、また通勤時間も短縮されるでしょう。 今週は気温も急に高くなって、一気に春がやってきた感じです。 春は時が経ったのを感じ安くて、もう1年も経ったんだと実感します。 大震災からもちょうど2年が経とうとしています。 被災地の方は「もう2年」と感じるのかもしれませんが、ずっと前のことのようにも感じます。 この1、2年でいろんなことが変わってきているんですね。 あと1ヶ月で僕も40歳になることを考えると、いろいろと節目の時期なのかもしれません。