東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

草子活動 ー SOKATSU

首の痛みが始まって3週間が経ち、ほとんど痛みは治まってきました。 カフェイン断ちはだいぶ辛くなってきて、バレンタインも近いので、たまにちょっとチョコレートも食べてしまっています。 痛みが治まってきたのは、実はカフェイン断ちでないもう一つの秘策が効いています。 マッサージに行った時に、カフェインのこと以外に枕の話が出ました。 あまり高い枕は首を傷めることが多いので、タオルを畳んだくらいの薄い枕をしてみるといいと勧められました。 僕は横を向いて寝ることが多く、肩もある方なので、低い枕だと横を向いたときに首が下に傾いてしまって、余計痛くなると思っていましたが、ちょっと試してみることにしました。 本当に畳んだタオルを枕にして寝てみると、驚くことに2、3日で首がだいぶ楽になっていきました。 でもタオルだけではさすがに低すぎて、寝返りも打てないくらいの状態だったので、普通に低い枕を使ってみることにしました。 最初に今まで使っていたものよりちょっと低いそば枕を実家から持ってきました。 結果はまだ高すぎたようで、タオルで楽になってきた首がまた痛くなってきてしまいました。 そして新しい枕を買うことを決心し、ホームセンターに行きました。 硬くてもダメだったし、柔らかくても疲れそうだし、高いのはダメだけど、低すぎるとタオルと一緒だし、ネットで調べても、どんな枕がいいか人によって言うことが全く違ったので、いろいろと迷いました。 けっきょく真ん中がくびれた、首の方から順に5ー4ー7cmという高さの低反発枕を買うことにしました。 4cmはくびれの部分で、低めの5cmの方に首をおいて使うもくろみです。 低反発枕はネットでは評判が良くないようでしたが、硬さがちょうどいい気がしたのと、イメージしていた高さのものがそれしかなかったので選びました。 「枕ジプシー」になることも覚悟しておそるおそる使ってみましたが、朝起きると久しぶりに首がすっきり! 横を向くときはちょっとだけ辛いですが、大正解だったようです。 1、2日でほとんど痛みはなくなりました。 それをいいことに、チョコレートをちょっと食べたりしたワケですが、痛みの原因はおそらく枕が一番で、カフェインはそれに拍車をかけていた感じではないかと思われます。 コーヒーはガマンするにしても、バレンタインのチョコレートは間に合ったので、ちょっとだけいただくつもりです。