東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

Fire or Water

発売からしばらく経ちましたが、Alicia Keysの最新アルバム「Girl On Fire」を聴きました。 前作「The Element Of Freedom」がエレクトリックサウンドに包まれていたので、今回もそれを続けるのかなと思っていましたが、意外にもアコースティック(生音)色の強いアルバムでした。 タイトルからイメージされる力強いメロディとは違って、ソウルフルないわゆるメロウな感じの曲が多くて、僕の好きなAliciaがいっぱい詰まっている感じです。 歌詞もひたすらポジティブかと思っていましたが、感傷的な感じのものも多いです。 出産後初めてのアルバムですから、強さと慈しみの両方が表れたのだと解釈しました。 最近のアメリカではヒップホップ色の強いサウンドが好まれて、Aliciaのような正統派ソウルはあまり流行らないようですが、グラミー賞のお陰かしっかりと残ってくれているので、僕としては嬉しい限りです。 しばらく愛聴盤になりそうです。 カミさんと一緒に初めて見た映画「地球が静止する日が放送された日に、良い発見でした。