東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

お聞き苦しい言葉をすみません

娘は相変わらず成長が遅い方だと思いますが、ようやくほとんどの言葉を真似できるようになってきました。 長い言葉や複雑な言葉じゃなければ、気が向けばだいたい真似します。 アンパンマンミュージアムに行った時に書くのを忘れましたが、「アンパンマン」も「アンマン」じゃなくてフルで言うようになりましたし、おまけに「バイキンマンも言います。 イヌやネコも言いますし、エビとカニをごっちゃにしてよく言います。 食べ物は得意みたいで、長いのに「チョコレート」は言えるようになりました。 さっきはいつの間に覚えたのか、「じゃあ、またアシタね〜。」と言っていました。 やっぱりしゃべれるようになるっていうのは、かわいくて仕方ありません。 1歳くらいまでと比べると、「これができるようになった。」と成長を感じることは少なくなってきた気がしていたので、話す言葉が激増するのを聞いていると、バカ親ぶりを一気に発揮したくなります。 でもワガママもそれにつれて激しくなり始めているのでトレードオフな感じです。 元旦にはパパママ両方の実家に行く予定なので、じいちゃんばあちゃんにじっくり娘のしゃべりっぷりを聞かせてやりたいです。 正月に間に合って良かった