東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

まぁだだよ

サーバーのメンテナンスで投稿できず、すごく遅れてしまいましたが、先週の話の続きで社員旅行が終わりました。 花巻から十和田湖奥入瀬を廻り、最終日は八戸まで行って、宇都宮に戻りながら盛岡でわんこそばを食べてきました。 紅葉は完全に終わっていると思っていましたが、割ときれいにまだ残っていました。 寒さも思ったほどではなくて、あちらの季節と気候の感覚も、だいぶ忘れてきていることを感じます。 花巻から北へ向かう時には岩手山がよく見えました。 記憶の中のイメージよりもさらに大きく、裾野も広く見えました。 そこから辺り全体を見守っているようなその存在感は、やはり圧倒的です。 北に向かう時は、バスの右側の席に座っていて岩手山とは反対側だったので、帰りに写真を撮ろうと思いましたが、帰りは岩手県に入る辺りから曇ってしまい、ちょうど山が見事に雲に隠れてしまいました。
画像
こんな写真になってしまったので、岩手山の存在感はこれではよく分かりません。 岩手山の写真を撮るために、また盛岡に行こうと思いました。 というよりも、写真でなく、やはり実際に見ろということでしょう。 冷麺も食べられなかったしな。