東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

宇都宮元気元気!

今日は宇都宮のお祭り“宮まつり”に行ってきました。 伝統的なお祭りと言うより、宇都宮市が町興しのために地域の様々なお祭りを集めて大きくしたもの、といったところのようです。 僕自身としては確か4年ぶり2回目ですが、娘にお祭りを経験させて、太鼓や踊りなどにノって楽しませたいと思って行ってみました。 まず最初の感想としては、ものすごく人が多くて驚きました。 4年前はたまたま人が少ないところしか通らなかったのでしょうか? 特に商店街など、出店の多いところに人が集まっているのは意外でした。 この辺りのお祭りとしては、ちょっと珍しい人出です。
画像
娘は太鼓の音にちょっとノっていました。 覚えていてくれればいいのですが、さすがにまだ覚えてはいられないだろうな。 外を歩くのは暑かったですが、風もよく吹いていて、ちょっと疲れましたが気持ちよかったです。 やっぱり夏を満喫するのは祭りですかね。 あと1週間でお盆。 夏が終わる前に花火も見に行きたいものです。