東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

甘~~い!

娘が口にする言葉が少しずつ出てきています。 実際にはまだ、「ママ」「パパ」もまともに言えていませんが、いろいろと言葉の真似をするようになってきました。 最近覚えたのは「カワイイ」です。 年齢からしてやはり周りから言われることの多い言葉なので覚えたのだと思いますが、ママのバッグを持ち出してきて、肩にかけて女の子らしいポーズをしながら、片言で「カワイイ」と言っていました。 いちおう意味は分かっているようです。 耳を指して「ミミ」というのも、何とか言えるようになってきています。 本当は1歳半の検診で言えなきゃならなかったんですけどね。 他にも動物を見ると何でも「ワンワン」と言ったり、自分の歳を指を出して「イチー」と言ったりすることがあります。 他の子に比べると、やや遅いんでしょうね。 カミさんは2人の時にあまり話しかけていないからだと言っていますが、あまり頭は良くなかったりして… 今までの成長は「これができるようになった」というものがほとんどでしたが、これからは「ここがかしこくなった」というものが増えていくんでしょうね。