東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

温暖湿潤

今年の七夕も雨か曇りになりそうです。 七夕が晴れになることは珍しいようですが、今年は大きな天体ショーも続いたので、残念さがひとしおです。 雨の中、娘のためにと思って、短冊を飾る笹が手に入らないかと探してしまいました。 ホームセンターに行きましたが、そこでは本物の笹は扱わなかったようで、オモチャの笹も売り切れていました。 花屋に行けば扱っていたかもしれませんが、急に思い立ったので、時間もありませんでした。 昔は親が親戚や近所の人に頼んだりして、本物の笹をよく手に入れてもらったことを思い出しました。 今ではそんなことは少なくなっているでしょうね。 夏はよく考えてみると、日本の情緒がよく表れた行事や風物が多いですよね。 僕の場合、夏は仕事が忙しいですが、しんみりと夏を味わいたいものです。 娘にも、そんな情緒を味わえるような繊細さを植えつけたい、というのがホンネです。