東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

映像じゃなく音重視

NHK FMに“The Soul Music”という番組があります。 NHKの番組なのに、かなりディープソウルミュージックファンのための番組という感じです。 僕は残念ながらそこまでディープに精通しているワケではありませんが、音楽の情報を得るたり、お気に入りの音楽を見つけるためには、非常にイイ番組です。 それを毎週録音するために、USB録音機能付きのオーディオを使って録音し、それをPC経由でiPodに入れて、通勤のクルマの中で聴いています。 職場が宇都宮の時は、1時間の番組を聴くのに3日くらいかかっていましたが(帰り道はCDでカラオケしているので)、大田原になってからは1日で聴き終わります。 アパートは放送局に近いのですが、部屋にものが多いと、室内アンテナではノイズが気になります。 amazonで分配器を買って、テレビのアンテナ線をつないでみました。 まだちょっとしか聴いていませんが、だいぶノイズは解消されるようです。 ただなぜか、Radioberry(FM栃木)やNACK5は全く聞こえなくなりました。 80MHz以下はカットされているのかもしれません。 大学で電気を勉強したはずなのに、アンテナのこと何も分からなくて恥ずかしい radikoやらじるらじるが手軽に聴けるオーディオがもっと普及してほしいと思うのは、僕だけでしょうか? デジタルラジオもなかなか普及しないし…